相続・贈与

「相続が発生したら相続税はかかるのだろうか?」と心配していませんか?

日経トレンディ

日経トレンディの2022年3月号「相続特集号」で弊社代表税理士の松本有史が取材を受けました。

読者の方々からは「知りたかった情報が得られた」「タイムリーな記事で大変参考になった」など、大変好評であったようです。

Amazonや楽天等でもバックナンバーが購入可能ですし、kindleであれば今すぐ購入可能です。

相続をお考えの方は是非参考になさって下さい。

相続税について

皆様もご存知の通り、相続税は相続が発生したすべての方にかかる訳ではありません。 国税庁の発表では「平成27年度の相続発生件数(約129万人)のうち相続税が発生した方は約10万3千人で、課税対象割合は全体の8.0%」となっています。ですから、簡単にお伝えすれば相続税がかかるのは100人中8人ということになります。

かと言って油断は禁物です。下記に該当する方は相続税がかかる場合があります!

• 大企業勤務の方や公務員の方で、世間よりも多くの退職金をもらった方
  • 在職時代に、持ち株会やストックオプションなどで多くの株式をお持ちの方
  • ご自宅とは別に土地をお持ちの方
  • 現金や預金、有価証券など、ご自宅以外に多額の金融資産をお持ちの方

上記に該当される方は、早めに「相続税の試算」をお勧めします。

試算の結果、相続税が発生することになった場合は

試算の結果、相続税が発生する可能性がある場合は、以下の手順でお手伝いをさせていただきます。

既に相続が発生している場合まだ相続が発生していない場合
  1. 相続人を確認します
  2. 相続財産を正確に把握し、評価します
  3. 遺産分割協議書にまとめ、押印します
  4. 相続税申告書を作成します
  5. 相続税を納付します
  1. 相続人を確認します
  2. 現時点での相続財産を確認します
  3. 適切な節税対策を施します
    • 相続人を増やす
    • 相続財産評価を下げる
    • 納税資金の準備を行う、など
  4. 上記対策をスケジュール化して進めます

税理士法人TARGAは、お客様の意向を最大限尊重して、相続人同士が納得し、円満に解決することを基本にアドバイスさせていただきます。

遺言・贈与など生前対策をお考えの場合は

遺言・贈与など「生前対策」をお考えの方も是非ご相談下さい。 税理士法人TARGAは「浜松相続サポートセンター」を運営し、相続に関しては豊富な知見があります。 また、司法書士等とのネットワークもございますので、最適な相続対策をアドバイスさせていただきます。

※無料相談をご予約下さい

まずは、053-458-1000 までお電話(予約は平日8:30~18:00)、もしくはメールで「無料相談」をご予約下さい。受付担当者が、お客様と専門家の日程を調整し、面談可能日を決定いたしますので、お手数ですが、弊社事務所までお越し下さい。また、Zoom等でオンライン面談も可能ですので、ご希望の場合はその旨をお伝え下さい。
※電話でのご相談はトラブルを避けるために承っておりません。

オンライン面談対応いたします